投稿者「podoloog.net」のアーカイブ

母子家庭のリアルな経済事情

私はシングルマザーで母子家庭となって5年が経ちます。その間にずっと同じ仕事を続けてきました。私には子供が2人います。上の子は7歳で下の子は5歳です。

いつも私の手伝いをしてくれる頼もしい女の子達です。そんな子供達の笑顔に癒されながらも離婚後は必死に働き、必死に子供達のことを育ててきたつもりです。

それでも生活はなかなか楽にはならず、子供達が大きくなっていく中で必要となる教育費にも半ば不安を感じ始めました。埼玉県シロアリ

何とか今のお給料の中でやりくりしようも、頑張って削れる部分は食費や雑費ですが、これも今までやってきた中でもギリギリラインで保っているので、これ以上はかなり厳しくもあり、でも切り詰めていかなければ将来の不安もある為、あと5000円分の食費を削り、貯金に回すように努力し始めました。

また、週に1回だけ、夜中の仕分け作業のパートに出て、1回出勤で時給1000円、4時間勤務で月に16000円稼ぐことができるといった感じです。

その16000円を子供達の貯金に回しながら、このパートも辞めずに続けていこうと思います。

子供達とは夜中の仕事になるので、2人でお留守番状態で寝て待つといった状況になるものの、お互いを信頼し合い、協力し合って合意の上で私も頑張って働くことにしました。

こんな状況でも何とか理解してくれる子供達に感謝です。少しでも子供達の為に今、頑張って働き、一緒にいれる時はいっぱい楽しむことにしました。こんな親子3人で協力して生きていきます!

籍はどうしよう。でも明日は、いよいよ出産!

出産予定日を過ぎてもまだ生まれる兆候なし。良いのか、悪いのか…でも、まだ籍をどうしようか決めかねてる。彼は、「将来的には結婚して一緒に子供を育てていこう。」と言ってくれてるけど、「できれば今がいい。」今、陣痛がきて子供が生まれてしまったら、この子の籍はどうすればいいのかな。

私は、未婚でシングルマザーかぁ、まだ覚悟も実感もない。できるだけ生まれるのは遅れて欲しいと思うけど、子供には早く会いたいと思う気持ちもある。どっちがいいの?

親たちは、「パパは、どうなってるの?生まれるまでにくるの?籍はどうするの?」と私に聞いてきて、その度にお互いに嫌な気持ちになるけど、親の気持ちもわかる気がする。

今日も何度も彼に電話・メールをしてみたけど、ほとんど取り合ってくれずやっと連絡がついたと思ったら、「勝手にすれば。」と無責任な回答。自転車の高価買取

今の私の心身の状態がわかってくれてないのか、もう諦めているのか、他人事なのか気持ちが分らなくなってきた。こんなことになるなら、妊娠が分かった時点で赤ちゃんを諦めれば良かったのかも?と思う事もあるけど、やっぱりそれはできなかった。

彼の不妊症の事で子供のことでは何度も喧嘩をして諦めてを繰り返してきてやっとできた赤ちゃん。一人でも生むつもりと妊娠が分かった時の覚悟をもう一度思い出さないと…今、この子に何かをしてあげられるのは私だけ。

きちんとした形で赤ちゃんを迎えられない事に関してはとても後悔しているけど、この子を生んで大切に育てたい気持ちは誰よりも強い。

もう泣かないで前だけを見てこの子の出産に向かわないと、きっと怖くてお腹からでてきてくれないんだろうな~

「本当にごめんね。でも大丈夫だからそろそろお外に出てきてね。陣痛は怖いけど、一緒に頑張ろうね。抱っこできるの楽しみにしてるよ。」

明日は、病院に入院して出産の準備だから今日はゆっくりお家で過ごして、明日は出産に向けて頑張ろうね!

未婚での出産、覚悟!

今から3年前、未婚で子供を出産しました。出産直前まで子供の父親と籍のことでもめて、結局は入籍をしない状態で出産しました。

出産後も出生届を出すまでに入籍をするか悩み、子供の父親と話をつめましたが私は未婚で子供の出生届を出すことにしました。

出生届を提出に市役所に行くと、市役所の職員が私のことをかわいそうと言うような態度で見ているのがとても感じられました。未だに田舎では、未婚で子供を産んだとなると好奇の目で見られてしまうのを身をもって体験しました。

私自身は、自分で選んだ道と自信を持っていましたが、平等であって欲しい市役所職員にそう見られたのが悲しかったです。宅配ボックス

出生届の提出期限の日。Uちゃんが生まれて二週間、あっという間だね。名前は、おじいちゃんがママの名前から一文字とって決めてくれたんだよ。

ママがいいなって思っていた名前と同じだったからすぐに決まったね。お名前を気に言ってくれるかな?大切にしてくれるかな?

結局、入籍もせず子供(Uちゃん)は私の籍に入れることになった。

きっと市役所で色々聞かれるんだろうな、何か特別な手続きとかあるのかな?と思いながら出生届やその他の手続きに市役所に行くと、市役所の職員の態度は好奇心だらけでとても嫌な気持ちになった。

「お父さんは、どうしましたか?おひとりですか?入籍とか今後の予定は?養育費は貰えそうですか?」と今一番私が気にしていることを次々と聞いてきた。

最も嫌なことを言ってきた職員は、子供福祉課と言う児童手当や保育園等、子供に関する全般を処理する部署の職員が「好き勝手やってできたから子供を生んで、でも結婚しないから手当を貰おうなんて勝手すぎますよね?」と言ってきた。

こっちの事情も知らないで勝手なのはどっち?私は次第に未婚でシングルマザーは悪い人?悪いことをしている?と言われているような気持ちになりとても悔しくて泣きそうになった。

でも私は、堂々としていようと決めたので負けずにその場はやり過ごした。この人に関してはいつか市役所にクレームをだしてやるつもり!私は、間違ってない。

市役所の対応・言われた事が悔しかったけど、Uちゃんの顔を見たらそんなことは吹っ飛んだ。「言いたい人は言えばいい、この子は誰よりも幸せにするから!」と改めて心に決めた。

でも夜中に目が覚めた時、思い出してしまいやっぱり泣いてしまう。「泣くのは今だけにしよう、私には大切な宝物がいるんだから泣いてたらUちゃんも嫌だろうからね。」と何度も自分に言い聞かせて泣き疲れて子供のように寝てしまった。

子どもとの楽しいひととき

シングルマザーになって一年が経ちました。前の主人とは価値観の違いで別れてしまい、収入を得るためにパートの日々に追われています。

仕事場では、シングルマザーのことを伏せているため、社長しか知らないので相談できる人もいなく、毎日ストレスがたまる生活を過ごしていますが、ゆういつ癒やされるときは子どもたちと仕事が休みの時に遊ぶことです。

公園に行ってブランコや滑り台で遊んだり、動物園に行ってうろうろしたりしました。

リフォーム

子どもたちには、父親がいないことに対してとても悲しい思いをしており、寝言でも父親の名前をいうこともあります。

保育園で運動会があったときも、父親がいない家庭は、我が家だけで子どもたちは、周りの友達を羨ましく見ていて胸が痛くなりました。

シングルマザーというだけで周りからも白い目で見られてしまい、どうしようもできない気持ちになりました。

しかし、子どもたちは私に気にしなくていいよ。ママがいれば嬉しいからと1言。涙がでました。

パートで忙しい日々ですが、子どもたちと遊ぶときは、お互い楽しくワイワイと時間を忘れるくらい遊んで、親子の時間を大切にしようと思いました。

できるだけたくさんの場所にも行って思い出を作りたいです。

新しい父親を、探そうかとも思いましたが血の繋がっていない人が、お父さんになることに対して子どもたちが不安になるかと思ったので成人するまでは、シングルマザーで頑張っていこうかと決めました。子どもたちもすくすくと健康に育ってほしいと思います。

離婚しましたが今は息子と幸せです。

私は一年前に離婚をしました。1歳になる息子と二人で暮らしています。私は今まで働いていませんでしたが、正社員として働くことになりました。

息子はまだ1歳になっていませんが、止むを得ず保育園に預けることになりました。まだまだ小さい我が子を保育園に行って朝早くにバイバイしないといけないのはとても胸が苦しいです。

人見知りが始まり、先生に抱っこされても鳴き声が響きわたり、私は息子を見ることが出来ず職場へ急ぎます。

職場では無我夢中で仕事に取り組み、なるべく残業をしないように定時で帰れるように仕事に取り組んでいます。定時になると他の人には気を使いますが、猛ダッシュで保育園へ急ぎます。

息子の部屋へ迎えに行くときが何よりわたしが幸せな時間です。わたしの顔を見ると息子は笑顔になり、ハイハイでこちらにきます。抱き上げた瞬間私達親子はほっこり落ちつきます。

よく頑張ったねと息子に言い、家路へと急いで帰ります。

息子と家に着くと慌ただしく夕飯の準備をします。その間も息子は抱っこを求めてきますが、おんぶで料理をつくり、一緒に食べます。

よくこぼすので私が食べさせて、すぐにお風呂に入ります。息子は私といるのが本当に嬉しそうでキャッキャとよく笑っています。何よりの癒しです。

この子のために頑張ろうと思う瞬間です。一緒に寝床に入り、私も疲れてしまい一緒に寝ます。慌ただしい日々ですがとても充実していて幸せを感じています。